童話
こだまちゃん
 こだまちゃんは5歳になったばかりの女の子です。
 
 小さな路地を入った辺りから、トコトコとやってきます。
 
 今日も、こだまちゃんは玄関をカラカラと開け、トコトコと軽やかにやってきました。
 
 「キャン キャン キャン」とたんに、おちび犬のタロが騒ぎ始めました。
 
 いつものことで、タロはこだまちゃんが気に入らないらしいのです。
 
 こだまちゃんはタロが大好きで、やってくるのはタロと遊びたいからです。
 
 そこら中タロを追っかけ、本気で怒らせてしまいました。
 
 鼻にしわを寄せ、とがった歯を見せてこだまちゃんの手に噛みつこうとします。
 
 「ハイ ハイ タロ、もう良いよ」タロをゲージに隠し、こだまちゃんをなだめます。
 
 これはいつものことなのです。

 「こだまちゃん、梅ジュースを飲もうか」「ハ〜イ、梅ジュースとおやつがいい」
 
 「じゃー黒あめで良いのかな〜」「ハ〜イ」
 
 こだまちゃんはぷっくりしたお口を精一杯開けて、あめ玉を待っています。
 
 そこへあめ玉を落としてあげると、ほっぺの中をあっちこっちさせながら、今度はスト

 ローをくわえ、梅ジュースを「チュッ チュッ」音を立ながら飲んでいます
 
 白い小さな指が、コップとストローを大事そうに握って、コップの中を覗くとまつげが

ふわふわっと動きます。
 
 品よくついている鼻の先を指でつついてみたくなりました。
 
 梅ジュースが空っぽになり、お口のあめ玉が小さくなると、「かんでもいい?
 
 決まってそう聞きます。「いいわよ」
 
 紅いお口は飴でいっそう紅く、「カリッ カリッ」と音を立てました。
 
 それから間もなく、ママの呼ぶ声にこだまちゃんは走って帰っていきました。
 
 タロはゲージを開けてもらうと、しっぽを振りながら上目遣いにおやつの催促をし、

 大好きなジャーキーをもらいました。
 
タロとおやつ
トップページ
紅葉の手紅いくちびる桃の頬 はじける笑いと輝く瞳
おてつだい